· 

雨水排水を整備しよう①外部足洗いを作る

このぼろぼろになった水洗を綺麗にしたいと思います。排水も無く水道の蛇口がついているだけ、冬場には凍てついて水が出なくなり酷くなると破裂していました。

先に洗った物を置ける水切りを作りました。網状の物は机の横の部分をカットして再利用しました。

旧の水洗はモルタルを巻いて作られていたので、モルタルを割って配管を探って新しい水洗柱に配管しました。

水洗柱をバンドで固定、これで給水は完了。

排水を新設します。排水桝はずいぶん前に設置していました。

枡から水洗柱まで排水管用の溝を掘っているとガス間と排水用ビニールパイプが出て来ました、この2本は死んでいるので撤去しようと思いましたが面倒なので間をぬって配管しました。

排水桝にはゴムパッキンを入れましたゴムパッキンを入れるとパイプがなかなか入りません、台所用洗剤を使って滑らせて入れます。

水洗柱の前にパイプを立ち上げます、もう一箇所排水をしたい所があるので分岐をして途中まで伸ばしておきました。

洗い場を作ります、ベルギーレンガで囲いました。

排水パイプをカットして排水目皿を付けてテープを貼っておきます。

モルタルで下面を塗り飾りにビー玉とタイルを割って飾りにしました。

 

棚とブラシを掛けるフックを付けて足洗いは完成です。

水回りは綺麗になったけど周りが汚い、次のDIYで良くしたいと思います。