· 

雑草との戦い②砕石で小道を作る

 

塀際の雑草を排除する為に植栽を作ったらば、その植栽の外側に雑草がはびこって来ました。

 

そこで、植栽に沿って砕石で雑草を生えにくくしようと思います。

砕石を入れる所を5cmほど掘っていきます。

境界に石を並べました、この石は近くの小川で拾ってきた物や敷地内から出た物でタダです。

防草シートを引きます。

シート用ピンがあるのですが、上から砕石で押えたら同じとピンは使いませんでした。

時間が有り気が向いたときに少しずつしか作業しませんのでなかなか進んでいきません。

途中排水パイプの縦菅があるので切断をして高さを合わせました。

砕石と書きましたが、一番安いバラスを今回は使いました。

少し粒が小さいのですが安いので良しとしました。

道路から家のポーチの横まで作業しました。

約3ヶ月ほどかかったと思います。

 

出来上がりはこんな感じです。

 

時間が有り気が向いた時に少しずつしますので、植栽の花も野菜も始めた頃と随分変わっています。

もう外側に雑草がはびこってきています。

いたちごっこです、除草剤を撒いたりコンクリートで全体を覆いたくは無いのでまた何か考えます。