· 

新しい家族

我が家に先月やって来ました。

保護犬です、リリと名づけました。

繁殖犬としてブリーダーに飼われていたそうです。

年齢は推定で8~10歳くらいだそうですが、全く見えないようではありませんが白内障が進んでいます。

足が悪く少し曲がっています4本とも変形しているようです、その為か走ることは出来ないようですゼンマイ仕掛けの玩具のようにヨチヨチ歩きます。

左のお尻に床ずれのような痕があります毛も少しありません。

とてもおとなしい犬で鳴いたりしません、近づくと尻尾を振ってよって来ます。

我が家の先住犬「小梅」も最初は興味心身で匂い嗅ぎまくり舐めまくりお尻追いかけまくりでしたが、一週間程度で飽きたのか興味を示さなくなりました。

自分に害は無いと思ったのか攻撃することも無くマイペースで以前のように過ごしています。

リリは小梅が怖いようで近寄ってきたら自分のゲージに戻ります。

我が家に来て2週間ほど慣れてきた頃に動物病院に連れて行き検査とフィラリアの薬を貰って来ました、ワクチン注射はしているとの事でした。

検査で悪いところは無かったようです、お尻の床ずれのような所も乾いているので問題ないようです。

劣悪な環境で育っているので日光浴不足で骨の形成不全で足の変形が起こったのではないかとの事でした。

 

落着いた頃の3週間目に知り合いにトリミングフルコースをしていただきました。

とても綺麗になりトイプードルらしくなりました。

これで病院も行ったし綺麗にトリミングもしたし一安心です。

我が家に来て1ヶ月が経ちました。

小梅と一緒に家の前でぶらぶらしています。

仲が良いわけではありません、お互いの行動のスピードが違うので別々に行動しています。

リリは来た当初はほとんど一箇所でじっとしていましたが、最近では少し自身でうろうろと散策するようになりました。

尻尾も来た当初は内股にたれていましたが、最近では立てるようになりました。

我が家に馴染んできたようです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    黒胡麻くりえいと (月曜日, 08 11月 2021 22:20)

    リリちゃんv お会いできるの楽しみにしています!